どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

生き方を変えたい

若い頃に躁うつ病になった。

中年になり回復してきた。

何かが変わったから回復してきたのだろうか?

 

若い頃は、ひとかどの人物になりたかった。

だから税理士試験にチャレンジ。

問題は税理士になりたかったのではない。

ひとかどの人物になりたいので税理士になろうとしたこと。

税理士なんかどうでもよかった。

その結果、試験合格後燃え尽き症候群に。

 

人生を楽しんだこともなかった。

資格試験の勉強も学問探求の側面もあって

会計学や税法の理解が進んだという楽しみ

も持てなかった。

唯々合格のために必死で勉強した。

休憩すらもライバルに抜かれるという恐怖が

あってできなかった。

結果、心・体がいつも疲れていた。

 

今は司法書士の受験生だが、合格は焦っていない。

今更すぐに合格出来てもバリバリ仕事できるわけがない。

いい意味で諦めている。

つまり人生を楽しんでいる。

それが大きいと思う。

 

 

自分の場合、何かになりたかったのではないか?

と分析する。

「大物な自分」「仲間から一目置かれている自分」等。

でもそれが失敗で、自分が本当に望んでいないもの

に執着していたんだと思う。

 

つまりは季節を感じながら鍋を食べ、体を温めて、何かしらの幸せを

日々の生活で見つける。

これがベストだと自分は考える。