どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

辛い時をどう乗り越えるか?

今日のテーマは辛い時をどう乗り越えるか?です。

 

自分も辛い時がありました。

 

例えば、

  • 躁うつ病の時期
  • 資格試験の時期
  • 人間関係に悩んだとき

など。

 

これらの時は、自分の精神力が弱いんだ、と考えお寺に修行に行こうとしたり、

哲学・心理学の本を読んだり。

色々あがきました。

 

自己啓発の本が好きで、「ピンチがチャンス」とか、「逆境が来たら喜べ」

という文言は意味が分かりません。

どんなに努力しても、辛い時は辛いです。

 

それを修行等によって辛さを感じなくなるのは不可能。

辛くないのが精神力が強い、というのなら自分はそれに該当しない。

そんなわけがない。

 

例えば、転んでひざを擦りむいたとすると、ある期間は痛いです。

それは薬を塗っても何をしてもある程度い痛い。

その痛みを感じないようにすることは無理ってもんです。

 

それと同様に、精神的に辛い時は、じたばたせず痛みを我慢しながら時が過ぎる(状況が変わる)のを待つしかないです。

 

それをじっと辛抱できる人がチャンスを生かす人かもしれません。