どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

資格を取ろう

自分は現在司法書士試験受験生である。 過去も税理士試験受験生だった。 一応税理士資格は保有しているが登録はしていない。 していないというか、できないのだ。 理由は税理士登録するには税理士資格のほかに 2年間の実務経験が必要で、私の場合2年間の経験…

勉強方法

こんばんは。 前回のブログでも書いたが、ちょっと司法書士試験の勉強のモチベーションが下がっている。 勉強の鉄板方法は最初に問題集を見て出題傾向を掴み、それを踏まえてテキストを読み込むというもの。 それを問題集をぐるぐる何週もこなしていく。 し…

これから

今年を振り返ると、司法書士試験に落ちる。 あとは10月に仕事をやめた。 12月半ばに仕事決まる。 主にこれだけしかない。 なんか他にないの?と言う事で考えると 司法書士資格についての考え方が変わってきた。 自分は躁うつ病という病を持っている。 しかし…

成功の定義

現在の夢は司法書士試験合格。 けれど、何が何でもという気持ちでもない。 合格すればラッキーかな、という感じ。 あと来年からランニングを始める。もう少しずつやってるが。 できれば大会に出たいのでウォーキングから始めている。 基本楽しければそれで十…

自分がどう思うかやで

こんばんは。メリークリスマス! と言っても自分は1人で勉強していますが。 若い時は一人で寂しくAV見てた年もあったし(怒られるで)、たまたま彼女いる年は遊んでいた。 でも彼女いた時もそんな自分が幸せだと思っていなかった。 若い時は遊び下手・恋愛下…

走りたいんや!

こんばんは。 今年も残り1週間。もう年の瀬ですね。 2022年は皆さまどんな年だったでしょうか? 私の2022年は、成果は出なかったですね。司法書士試験に不合格。 合格するまで続けますが。 しかし、合格後も営業面で苦労するな~とリアルにイメージできまし…

どう生きるか?

自分の人生の方向性を考えている。 と言っても、それほど選択肢は多くない。 来年早々から仕事が始まる。始まればバタバタでこれまでと 同じではないか? 前職では時間が欲しかった。仕事以外で色々活動したかった。 勉強・ゲーム・旅行(ノマドライフもええ…

近況

こんばんは。 近頃、司法書士の勉強や就職活動と忙しかった。 仕事決まりました 就職活動で仕事決まりました。障がい者求人で。 目標は司法書士で食べていくので、それまで工場の アルバイトでもしようと思って応募したんですが、なかなか決まらなかった。 …

半農半X

今までの自分は何か生き方を探していた。 変に真面目で、成果を得るには苦労をしなければいけない だろうと考えていた。 苦労にもよるのに。 しかし、ネットを探しているとこういう記事を見つける。 times.mazrica.com いいと思う。 すべてこの考え方に乗っ…

これからどうする?

これからのことを考えている。 というのも、これまでは司法書士になって 就職・独立し金を稼いで一発逆転を狙っていた。 これまでは。 でも何か違う。 何がどう違うのかはまだはっきりしない。 今後金を稼いで、仕事・仕事と追い立てられてうれしいのか? と…

失敗でもOK

先日は勉強について、モチベーションがわかない とかいろいろ書きました。 今日はモチベーションはマシである。 要は疲れていた模様。 色々御託並べてすいません。 今の気分は(あくまで自分の私見)、「頑張っていかなアカン」 という気分である。 なぜ頑張…

人生の目標

ご無沙汰しております。 今までどうしていたのかというと、 無職だったので就職活動を始めた。 あとは特に変わったことはない。 考え方は少し今までとは違ってきた。 諦めの境地に突入(笑)。 資格試験の勉強は続けているが、 そんな頑張らないでもいいでは…

生き方を変えたい

若い頃に躁うつ病になった。 中年になり回復してきた。 何かが変わったから回復してきたのだろうか? 若い頃は、ひとかどの人物になりたかった。 だから税理士試験にチャレンジ。 問題は税理士になりたかったのではない。 ひとかどの人物になりたいので税理…

長期的に行きましょう

現在時間があるので今後どうするか検討している。 司法書士の勉強をしているので、資格取得後、独立か就職 できればいい。 はたしてそんなにうまくいくのか? という疑念がある。 多分そう上手く事は運ばないだろう。 年齢(48歳ですが何か?)、経験(未経…

人生変えたい

こんにちは。 今、私は「自分に自信をつける」ために動いている。 全力で。 ジム通いを続けている。 ムキムキになれれば、嫌な人も 「ひねりつぶすぞ」と内心強気で思えそう。 それが本当の自信かどうかは疑わしいが、 コツコツ努力型の自分には合っていると…

ダメな自分を認める

近頃、(特に対人関係において)自信がないと言う事を前の記事に書きました。 この心理を分析すると、 理想(目標)が高い 人にどう思われるか気になる 以上の2点が自分の心の中にあります。 この二つは関連があって、理想の自分がいて、そのように自分が周…

自信が欲しいんじゃ!!

こんにちは。 現在無職っス。 当分雇用保険を受給するので、お金にはそんなに困っていない。 彼女もいないけど、特に不自由していない。 以上から、まあまあ結構な身分であると言える。 ところが、自分の半生は人間関係で疲弊してきた歴史である。 何がアカ…

まあ、頑張りますか?

中年街道真っ盛りになって、よくわからなくなった。 何がと言えば、”何かが”である。 もう、初っ端から訳が分からんが、なんかパワーがない。 今の状況が苦しいというわけではない(むしろ楽になった)。 何というか、人生の下り坂真っ最中!という感じか? …

1万時間の法則

私は司法書士試験の受験生です。 しかし、長い受験生生活の中で落ち込むことが多々あります。 もう頑張れない 勉強やってるのに成績が上がらない 意味なく焦ってばかり 私の場合こういったことをよく考える。 そういう時、「1万時間の法則」というものを思い…

人生論

26年前、私は東京にたどり着いた。 新卒で東京の会社に就職したのである。 大学は関西圏の学校。 就職は地元で、と思いきや首都圏に本社がある会社に採用された。 当時はガングロコギャルの真っただ中。 「あんなイカツイ女子高生おるんや~」と思った。 仕…

これから(大丈夫か?)

前にも書いたが現在無職である。 先月退職した。理由は人間関係がうざかった。 もう50歳目前なんでこれからは好きに生きていく。 夢に向かって生きようと思う! 夢に生きるというが、色々大変かもしれない。 しかし、人生一度きり、さらにもう48なんでたかが…

営業が大事!!

さっきのブログで言い忘れたことがあるので書いておきます。 私は司法書士・行政書士といった資格は諦めなければいつかは取得できると思ってます。 独立後仕事を取ってくるという営業が不安なのです。 私は税理士資格を取得後、地元の会計事務所で働いていた…

48からの戦略

もう私は48歳である。 先月、仕事を退職して現在無職。 もう、どうしまんねん!という感じだ。 しかし、恥ずかしながら独身である。 一人は寂しいという方がいるが、自分は強がりなしに平気である。 この特性を利用すると、答えは自然と導き出されるのである…

私という人間

今日はブログを書こうと思いネタを探している。 思いついたのがタイトルの通り。 難しいのを選んだもんや。 若い時から野望を持っていた。 自分は大人物で、いつか野望が実現するのだと無意識で考えてた。 女性にもある程度縁があった方だと思う。 ここまで…

若かりし日

そう、あれは確か平成15年前後。 当時俺は税理士資格取得後、勇んで会計事務所で働きだした。 しかし、当時は平成不況の真っただ中、勤務先がない。 仕事の数が少ないどころではなく、ないのである。 東京・大阪であれば会計事務所等の事務職は多いけど奈良…

大変や~大変や~

司法書士試験に挑戦して3年目になる。 周りのそろそろ合格せなアカン、的なプレッシャーを感じる今日この頃。 しかし、しかしながら受験生は皆合格を目指して頑張っている。 合格率は約3%程度。 分かりますか?いかに大変だと言う事が。 う~ん倒置法(・∀・…

鍛えんと。。。

現在、無職である。 いや、フリーといいなおす。 フリーと言えば聞こえはいいが、自分は自己の能力を金に換えるということができない。 医者であれば治療能力を金に換え、蕎麦屋ならそばを金に換えると言う具合にだ。 要するに手に職がない。 税理士資格なら…

思うままに、やんけ!

思うままに書きます。 最近感じる事、「俺って幸せやんけ~」 本当である。無職で、精神病で(軽度になってきたが)、未婚者でもそう思う。 なんでやねん。 分かれへん。分かれへんけど、そう思う。 多分年齢のせいだろう。 年齢を重ねると年老いて死に近づ…

中年男性の憧れ?

若い時は司馬遼太郎「竜馬がゆく」の坂本龍馬に憧れていた。 理由は、生き様がかっこよかったから。 竜馬の影響(小説の)で東京の会社に就職した。すぐやめたが。 それ以来色々あった。 税理士試験合格後、精神病を病み、苦しんだ。 結局、税理士資格はある…

やる気が出ない時! どうすんねん?

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは。どこまで記録です。 やる気が出ない時、自分の場合勉強のやる気が出ない時ですが、 本当によくありますよね!! 自分の場合、勉強を頑張った日の翌日はできない。 やる気が枯渇するんですわ。。。 無理に…