どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らなくてもいい

こんにちは! もうすぐ正月ですね。今日のテーマは「頑張らんでもOK?」について 自分で言うのもなんですが、若い時から努力してきた方です。(それが形になったかどうかは別にして) でも段々と努力していくのは疲弊しますよね。 いくらそれが好きな道であっ…

圧倒的努力

こんにちは! 今日は圧倒的努力について 私は圧倒的努力という言葉が好きです。 この言葉には人生が良くなる、かなり改善するという感じがするから。 私には才能がありません。 仕事もできる方ではありません。 でも努力によってそれをカバーできる、と考え…

失敗を次に生かす

こんにちは! 今日のテーマは「失敗を次に生かす」について 私の人生の大失敗は躁うつ病になり、長期間療養していたことです。 療養期間が失敗だったかどうか?という疑問はありますが、無職期間が長かったし、その間経済的に厳しかったので、ここでは失敗と…

今、一番欲しいもの

こんにちは! 今日が仕事納めという方が多いと思います。 お疲れさまでした! 来年はいい年にしたいですね。(毎年言ってますが。) 今日のテーマは「一番欲しいもの」です。 何でしょうか?恋人・金・プレステ5?色々ありますが、自分のはもっと根源的です…

人生の波

こんにちは! もうじき正月ですね。あと1日頑張れば年末休みという所が多いと思います。 ラストスパート! 私は40半ばですが、今までの人生は一本調子で行っていません。 良かったり悪かったりです。 つまり人生って波があると思うんです。 それで今が悪…

運命は引き受けよう

今日はクリスマス。 どうせ、自分は一人ですが(笑) 今日は「運命を引き受けよう」について もう、これは其れしかないです。 運命には勝てない。逆らえない。 自分だって躁うつ病にはなりたくなかったけど、躁うつ病で地獄を見た。 まさに自分の人生を大き…

イブですな!

こんにちは! 今日はクリスマスイブですね。 自分は当然一人です。 イブの予定はありません! 寂しい?まさか。一向に寂しくありません。 こんな40半ばの独男ですが、なぜこんなに精神が安定しているんでしょうか? 苦労は買ってでもしろ 私だって人間。若…

精神疾患の兆候

こんにちは! 今日は躁うつ病になる兆候について書いていきます。 私が27歳の時に、将来について不安が湧いてきました。 将来一体どうなるのか?自分が1年後生きているのかどうかがまるっきり分からないというような感覚を味わいました。 当時は平成不況…

躁うつ病になってみて思う事

こんにちは! 冬なんで少し寒いですね。今日は躁うつ病になってみて、思っていることを書きます。 当時の気持ち 躁うつ病になった当時の思いは よく焦っていた イメージが嫌だったので躁うつ病の自分を許せなかった の2点をよく覚えています。 まずイメージ…

日々思う事

最近は、若い時と比べて「どう生きていきたいか?」という事をあまり考えない。 つまり若い時はその事をよく考えていた。 若い時は「どう生きていたいか?」を考えて、理想の自分に縛られていた。 躁うつ病を発症したのもその考えとも関係があるのかも知れな…

思うがままに。

こんにちは! もうじきクリスマスですね。 クリスマスなんてどうでもええわ!という事は前にも書きましたね。 第一クリスマスなんか若い人の文化だと思います。 私はもういい年なんで「クリスマス」と言われてもね。 人生、あるがままで生きていけたらそれで…

ドラクエⅪ買うかどうか。

こんにちは! 今日はパソコンを購入しました! といっても振り込んで契約を確定させただけですけどね。 メーカーはマウスコンピューターにしました。 ついでにswitch(ゲーム機)で欲しいソフトがあります。 【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし…

負けへんで!

こんにちは! 今日は少し凹んでます。 自分の夢というか目標についてある人に否定されたからです。 まあ、しょうがないですね。 人は色々言うし。それを鵜呑みにしている自分がダメなのかも。 要は実践して見返してやることです。 さあ、頑張っていきましょ…

車中泊に行こう!

こんにちは! 今日も冬にしては暖かい、変な天気ですね。 今日のテーマは「車中泊」について。 なにを隠そう、私の趣味は車中泊です。 それも変わっています。どこそこに行ったのはどうでもよくて、車中泊で泊ること自体が楽しい! スキー場で車中泊もいいん…

今年一年振り返り

こんにちは! 今日は今年どんな1年だったかを振り返ります。 結論から言うと、良くなかったです。 失望の年でした。 私は税理士の資格を持っているのですが、資格持ってるだけでは独立できません。 ある種の経験が必要です。 つまり独立するには税理士資格…

資格取得

こんにちは! 現在社会保険労務士の資格の勉強をしています。 理由は、仕事が好きで定年後も仕事をしていたいからです。 そのため定年がない士業を選びました。 というのも、毎日毎日やることがなく過ごすのも苦痛でしかない。 また、現在の仕事の給料が少な…

痩せてやる~

こんにちは! 今日はテーマで苦労しました。 もう、ネタがない(笑) そろそろネタが枯渇。 何とかネタを絞り出しました。今後の目標のことを書きます。 目標、それは痩せること。 現在、88キロであります。 10キロ痩せます。 方法は食べる量を減らす。 …

障害を肯定する

こんにちは! 今日のテーマは「障害について」 私は、躁うつ病の病気で精神障碍者です。 病歴は10年以上ですが、病気を発症した当時は障害と認めたくなかった。 当時は社会不適合者というイメージを勝手につけて健常者になろうとあがいてました。 今となっ…

仕事

こんにちは! 今日のテーマは「仕事」について。 躁うつ病など病気の最中では無理ですが、病状が安定したら働くべきでしょうか? 人それぞれですね。 私としては働きたいです。 社会とつながりが欲しいから。 別に働いていないからダメだと言う訳ではないん…

最近バイク乗ってない。

こんにちは! 今回のテーマはバイクです。 私もバイク乗ってます。 その理由は気持ちがいい!走ってて爽快です。 (冬は除きますが) やっぱりバイクは車と違って、操作している感じ(ドライブ感)があるからです。 また、ムカついているときもバイクに乗れ…

ひとりは悪いか?

こんにちは! 今日は冬にしては暖かかったですね。 久々にバイクで流しました(50キロの道)。 ここ5年くらい?ずっと一人です。 この前友人と行動を共にしたのは今年の1月で、iPhoneⅩRを買ったときくらい。 後は覚えていません。 基本、一人です。 何故…

クリスマスですね。

どうも、こんにちは! もうすぐクリスマスですね。 なんか予定ありますか? 恋人がいる人は予定考えるのに、忙しいでしょうけど私は一人です! 思えば、学生時代は人並みに予定はあったけど、卒業してからは一人でした。 良いけどね。別に。 本当にぼっちで…

資格勉強

こんにちは! 今日のテーマは資格勉強について。 私も資格勉強歴は長いです。変な資格も持ってます。 現在は「社会保険労務士」を勉強しています。 ゆる~く勉強 年一回きりの試験(8月開催)なんで私は9月から来年の試験に向けて準備。 勉強期間が1年で…

大袈裟に書くと「起業」?

こんにちは! 寒いですね。 突然ですが、来年あたりから起業をしてみたいと思います。 理由?それは仕事が嫌になったから。もう40代だし、オリンピックだし、人生一度きり、と考えて新たな一歩を踏み出します。 当面、WEBライティングで食っていきます。 …

社会保険労務士への挑戦

こんにちは! 今日のテーマは「社会保険労務士」の勉強法について書きます。 ①出題形式 この試験は「選択式」と「択一式」があり、試験時間は選択式が80分択一式が3時間30分もあります。 つまり非常にボリュームが多い!覚えることが山ほどです。 ②勉強…

さむいでんな~

こんにちは。 今夜は冷えますね。私の地域は冬でも雪がほとんど降らない地域ですが、今夜は寒いですね。 逆にこれくらい寒くならないと冬が来た気がしないでもないけど。 さて、私は現在躁うつ病です。しかし、今ではかなり良くなっています。 なんでか? ハ…

今後について

こんにちは。 今日は寒いですね~明日の関西地方もっと寒くなるそうです。 風邪には十分気を付けてください。 最近はバイクも乗らず家でゴロゴロしています。 ま、そういう時期だと思っています。正直焦るだの色々あるけど、今の状況は自分としてはどうしよ…

読書について

こんにちは! 今日は読書について語ります。 私は大学生の時は歴史小説にはまりました。 特にハマったものは司馬遼太郎です。中でも「竜馬がゆく」は最高によかった。 当時、若いからやる気満々じゃないですか?その力をどう生かすか、という点でよく迷って…