どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代で資格を取る意味

現在、司法書士試験にチャレンジしている。 もう4年目である。 そもそも始める志望動機は「儲かりそう」というものだった(笑) しかし、儲かる儲からないは本人次第なのである。 さらにもう薄々わかってしまってはいるが、私個人が独立してもあんまり儲から…

継続は力なり!

司法書士試験を受験して今年で4年目に突入。 ゆっくりやっていても3年も勉強を継続しているのだから、さすがに初学者よりは進歩している。 まさに継続こそ力だと思う。 繰り返し繰り返し、テキストを頑張っていればいつかは合格するだろう。 それでは。 ラン…

鉄塔と空

鉄塔と空 今日は資格試験の勉強を進めよう。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中創作家達の集いの場

大和御所にて

いい雲だ~ 大和平野を一望しました。 本日は午前中を写真撮影。と言ってもスマホですが。 午後は資格試験の勉強しています。 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中挑戦する40代・50代

ブルーシンフォニー

大阪阿部野橋駅にて ランキング参加中同人誌 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中挑戦する40代・50代

吉野川

台風の影響で濁流の吉野川(奈良県) ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中落書き場

飛鳥にて

8月14日 奈良県飛鳥地方 ランキング参加中創作 ランキング参加中写真・カメラ

人生これから

もうすぐ50歳になる。 過ぎてしまえば早いものだな~と思うし、近頃はまだ50歳代か、と思う事もある。 私は勝手に大器晩成型ではなく、小器晩成型と決めてしまっている。 いわば、おめでたいオッサンだ。 しかし、事実年を取るにつれて状況が楽になっている…

仕事について

仕事の動機に自己実現というのがある。 仕事を通じて、「なりたい自分」になることだ。 8割がた嘘やんけ、と思っている。 そもそも仕事なんてそんなキラキラしたものではない。 私もそれに騙されて、失敗したクチだ。 うちの社長は、京セラ会長だった稲森和…

私流の資格の取り方

どうもです。 今回は自分なりの資格の取り方を書いていきたいと思います。 自分は、「税理士資格」「簿記2級」「パソコン検定」(何級かは忘れた)「FP」などを取りました。 一番難しいのは税理士ですが、頭が良かったわけではありません。 ではどうすれば合…

人生の勝ち負け

昔は3高(サンコウ)や「勝ち組・負け組」という言葉があった。 その勝ち負けで言えば大敗を喫したが、時々負けていないど~という気分になる。 「誰に負けているか」と言えば、相手はいない。 誰それに勝ったり負けたりしていないが、自分に負けたらあかん…

今後について

最近は忙しく生活をしている。 なんとダブルワークをやっている。 それぞれが簡単な仕事なので負荷はそれほどでもない。 一つの仕事が4~5時間労働、もう一つが数時間要するという感じだ。 家に帰っては資格の勉強。 他の職種を体験したくなった、というのが…

勉強を続ける理由

税理士資格を取得するまで、簿記3級の勉強から税理士試験「簿記論・財務諸表論」に合格するまで5年を費やした。 司法書士は3年経過してまだ合格出来ていない。 この投稿は、勉強法に関する投稿ではない。 アホはアホなりにトロトロ勉強してきて、一応現在、…

勉強する理由

資格の勉強を始めてかれこれ10年を超える。 FPだの会計ソフトだの色々受けた。 合格したものもあり、断念したものもある。 今も勉強は続けているが、まだまだ勉強したい。 資格は「足の裏についた米粒」と説く、その心は「とっても食えない」かららしい。 い…

やさしい社会

ある年配の女性から「いい人おったら紹介したるわ」と言われた。 びっくりした。 彼女は私が障がい者と言う事を知っている。 そのうえでの発言だろうか? 嫁さんがいると経済的に生活できないと丁重にお断りしたが、私を障がい者というより、一人の人間とし…

生きる理由

人は死ぬのに、なぜ生きるのか分からないというか理由を知りたい時期があった。 簡単な仏教本や哲学書を読んでみたが、私の求めている答えは違った。 例えば、文明の進化のように先人たちの功績から次世代へと引き継がれるようなこと等。 そんなことを言って…