どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな自分を認める

近頃、(特に対人関係において)自信がないと言う事を前の記事に書きました。 この心理を分析すると、 理想(目標)が高い 人にどう思われるか気になる 以上の2点が自分の心の中にあります。 この二つは関連があって、理想の自分がいて、そのように自分が周…

自信が欲しいんじゃ!!

こんにちは。 現在無職っス。 当分雇用保険を受給するので、お金にはそんなに困っていない。 彼女もいないけど、特に不自由していない。 以上から、まあまあ結構な身分であると言える。 ところが、自分の半生は人間関係で疲弊してきた歴史である。 何がアカ…

まあ、頑張りますか?

中年街道真っ盛りになって、よくわからなくなった。 何がと言えば、”何かが”である。 もう、初っ端から訳が分からんが、なんかパワーがない。 今の状況が苦しいというわけではない(むしろ楽になった)。 何というか、人生の下り坂真っ最中!という感じか? …

1万時間の法則

私は司法書士試験の受験生です。 しかし、長い受験生生活の中で落ち込むことが多々あります。 もう頑張れない 勉強やってるのに成績が上がらない 意味なく焦ってばかり 私の場合こういったことをよく考える。 そういう時、「1万時間の法則」というものを思い…

人生論

26年前、私は東京にたどり着いた。 新卒で東京の会社に就職したのである。 大学は関西圏の学校。 就職は地元で、と思いきや首都圏に本社がある会社に採用された。 当時はガングロコギャルの真っただ中。 「あんなイカツイ女子高生おるんや~」と思った。 仕…

これから(大丈夫か?)

前にも書いたが現在無職である。 先月退職した。理由は人間関係がうざかった。 もう50歳目前なんでこれからは好きに生きていく。 夢に向かって生きようと思う! 夢に生きるというが、色々大変かもしれない。 しかし、人生一度きり、さらにもう48なんでたかが…

営業が大事!!

さっきのブログで言い忘れたことがあるので書いておきます。 私は司法書士・行政書士といった資格は諦めなければいつかは取得できると思ってます。 独立後仕事を取ってくるという営業が不安なのです。 私は税理士資格を取得後、地元の会計事務所で働いていた…

48からの戦略

もう私は48歳である。 先月、仕事を退職して現在無職。 もう、どうしまんねん!という感じだ。 しかし、恥ずかしながら独身である。 一人は寂しいという方がいるが、自分は強がりなしに平気である。 この特性を利用すると、答えは自然と導き出されるのである…

私という人間

今日はブログを書こうと思いネタを探している。 思いついたのがタイトルの通り。 難しいのを選んだもんや。 若い時から野望を持っていた。 自分は大人物で、いつか野望が実現するのだと無意識で考えてた。 女性にもある程度縁があった方だと思う。 ここまで…

若かりし日

そう、あれは確か平成15年前後。 当時俺は税理士資格取得後、勇んで会計事務所で働きだした。 しかし、当時は平成不況の真っただ中、勤務先がない。 仕事の数が少ないどころではなく、ないのである。 東京・大阪であれば会計事務所等の事務職は多いけど奈良…

大変や~大変や~

司法書士試験に挑戦して3年目になる。 周りのそろそろ合格せなアカン、的なプレッシャーを感じる今日この頃。 しかし、しかしながら受験生は皆合格を目指して頑張っている。 合格率は約3%程度。 分かりますか?いかに大変だと言う事が。 う~ん倒置法(・∀・…

鍛えんと。。。

現在、無職である。 いや、フリーといいなおす。 フリーと言えば聞こえはいいが、自分は自己の能力を金に換えるということができない。 医者であれば治療能力を金に換え、蕎麦屋ならそばを金に換えると言う具合にだ。 要するに手に職がない。 税理士資格なら…

思うままに、やんけ!

思うままに書きます。 最近感じる事、「俺って幸せやんけ~」 本当である。無職で、精神病で(軽度になってきたが)、未婚者でもそう思う。 なんでやねん。 分かれへん。分かれへんけど、そう思う。 多分年齢のせいだろう。 年齢を重ねると年老いて死に近づ…

中年男性の憧れ?

若い時は司馬遼太郎「竜馬がゆく」の坂本龍馬に憧れていた。 理由は、生き様がかっこよかったから。 竜馬の影響(小説の)で東京の会社に就職した。すぐやめたが。 それ以来色々あった。 税理士試験合格後、精神病を病み、苦しんだ。 結局、税理士資格はある…

やる気が出ない時! どうすんねん?

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 こんにちは。どこまで記録です。 やる気が出ない時、自分の場合勉強のやる気が出ない時ですが、 本当によくありますよね!! 自分の場合、勉強を頑張った日の翌日はできない。 やる気が枯渇するんですわ。。。 無理に…

ご無沙汰しております!

「自己紹介+現在」 初めまして。どこまで記録です。 色々ありましたが、司法書士試験独学で受験しました。 結果は不合格!完全な勉強不足。 でも、諦めなければいつかは~ッ、、、と思っています。 勉強方法は、過去問を解いてテキストで確認するといった王…