どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

人生に対する期待

自分の考え方が安定してきた。 以前の考え方は、資格を取って独立して儲からなくてもトントンの収支で暮らしていければいい、と思っていた。 これが以前の人生設計の基本だ。 ところが今年の初めから専業受験生になってみると、ひとり家で黙々と勉強するのは…

俺ってやつはよう…

かなり考えが安定してきた。 ヨガなど始めたい欲望があったが、なぜかその必要はなくなった。 多分、諦めというか割り切ったんだろう。 人間生きていくのに前を向くことが必要で、若い時の後悔やできなかったことをいつまでも引きずっているのは精神的によく…

これからは・・・

1974年生まれの自分は、今年50歳だ。 生まれて半世紀という現実にビビるが、よく生きてきたものだ。 躁うつ病を患っていた頃は希死念慮。 死にたくはなかったが、寿命尽きるまで生活することは不可能と感じた。 変な感じだが、渡世を渡っていく自信がないの…

結局は同じ

「自分を変えたい」・「できる男になりたい」・「成功したい」等の理由で 色々悩んでいた。 いや、悩むというか一種、人生から逃げ出したかったのがその根底にある。 というのは、私は自分を変えると苦痛(精神的・肉体的)から逃れられるのではないか?とい…

資格を受けるわけ

今日も勉強している。 人に話すとその「エネルギーが凄い」とか心にもない事を言われる。 その言葉の裏には、勉強なんてめんどくさい事よくやる、という意味がある。 確かにそうだ。 勉強なんて一朝一夕に身に付かない。 継続が大事。多くの人は継続がめんど…

「自分なりの成功」を探して

27歳で躁うつ病を患い、這う這うの体で生きて50歳になった。 その間、恥も外聞も置き捨てて、必死で我慢我慢の日々だった。 体調が戻ってきたころ、新たな目標が欲しくなった。 人生を充実させるためである。 目標を持てば人生が充実すると信じているわけで…

いい年して自分探し

まだ迷走中。 自分の生き方を変えたいが、どう変えるかがまだはっきりしない。 基本は仕事を増やしたので、その分勉強時間を減らすつもりだ。 それ以上何を変える? 大体の外枠はできている(外枠というのは大げさだ)が、何か足りないという気がする。 書いて…

疲れあり

疲れがある。 勉強ができない。 一応、勉強をするために生きている自分としては重大な悩みだ。 何回も書いているが、仕事のウエイトを上げて、勉強のウエイトを減らしている。 そのせいで疲れが出て、勉強ができない。 正直に言うと、今勉強ができないのは別…

最近思う事

人生を有意義なものにしたくて、 色々試している。 スローライフを楽しみたくて時間を重要視してるし、 外見上はのんびり生きている。 しかし、内心は「もっと人生を有意義な生き方」はないか? と考えを張り巡らせている。 これではスローライフという以前…

スローライフやってます!

近頃、スローライフやダウンシフトという生き方に興味がある。 これらはワークバランスを見直して、もっとゆったり生きよう、という考えだ。 世の中の人すべてができるわけではないが、やりたい人はやってみる価値 はあるかな~と思っている。 私の場合、ま…

ダウンシフト

ダウンシフトというものがある。 時給を下げ、質素な生活をする代わりに時間がある生活をするというものらしい。 今の境遇にぴったりかもしれない。 そもそも自分は司法書士資格に専念するために、今年からほぼ専業受験生になった。 しかし、しかしである。 …

新しい生き方について

ゆっくり生きたいという気持ちになることがある。 今が忙しくしているというわけではないのだが、正確に言うと 生き方を変えたいのだ。 具体的には、仕事は生きていくのに最低限の就労をする。 でも収支がかつかつでは不安すぎるのである程度貯蓄をする。 譲…

3/18 継続

5年前から健康検査に引っかかった。 中性脂肪や肝機能の数値が高い。つまりはメタボだ。 こう見えても長生きしたいと思っていたので、やせようと思いgymに通い始めた。 通い始めた当初、筋トレにはまってムキムキマンになろうと思って頑張ったが、 筋肉とい…

3/17 当分ゆっくりするか~

こんにちは。 最近の私は資格試験のプレッシャーに結構苦しんでいる。 短期合格したければ毎日長時間勉強が必要。 長時間勉強ができないが、司法書士になりたい。 この自分の気持ちがわからず何かイライラ・焦っていた。 ここは割り切ってどっちを目指すかを…

3/16 写真

本日は滋賀県に写真撮影に行ってきた。 いい天気で撮影日和だったけど、腕前が良くないので後から写真を見ると、あれ?という気分になる。 自分としてはいいな~と考えシャッターを切ったが、たいして良くないのである。 でも、ドライブも兼ねて遠出したので…

3/15  今日の出来事

今日は仕事。 もう数年もしていたら慣れている。 帰ったら疲れて昼寝を2時間もしてしまった。 疲れの原因は資格勉強で、特に司法書士をどうしようか?と考えている。 というのも、自分にとって難しいというか、ボリュームが多すぎるのだ。 なので、今年中に…

本日

こんにちは。 今日は資格試験勉強。 しかし、独立にだんだん魅力を感じなくなる。 ニート生活に憧れる。 YouTubeでニート系の動画を見て人生が分からなくなってきた。 人生は楽しむべきもので、苦しいものではない。 結果として楽しくなくても苦しい方向を目…

勉強について

こんにちは。 資格試験の勉強をして早、4年目。 司法書士に関して全く合格レベルに達していない。 受験友達でもいたらお互いの進捗状況など語り合えるが、独学ではきつい。 試験勉強に関しては、孤独で、コツコツ勉強している。 受験友達が欲しいと本気では…

頑張っている

なぜか資格試験に力が入っている。 司法書士試験に今年で4回目だが、以前はもっと余裕をかましていた。 「コツコツやって合格できれば最高」という感じだ。 しかし、一週間前から勉強時間少なくとも8時間はやっている。 何たることだ。 今3月の上旬で頑張…

本日の振り返り

3月3日。 今日は午前中行政書士の勉強。 昼からは予定入れず寝てました。 起きてからネットフリックスを見た。 葬送のフリーレンやキングダムなど。 人気のフリーレンだがここにきて(1級魔法使い資格の取得)バトルとか出てきたので面白くなってきた。 個…

資格試験進捗状況

今日は、3月1日。 寒い日は続くが、春が近くなっている。 今年は行政書士試験と司法書士試験を受験する。 行政書士試験は初めての受験で、司法書士試験は4回目の受験になる。 もう4回目かよ、と毒づきたくなる。 この3年間何をしてきたのか? 問題を解くのは…

自己分析の結果

今日は資格試験勉強を休んで昼間から昼寝していた。 原因は疲れ。 疲れのせいで勉強のモチベーションが保てなかった。 午後3時ごろに起きて、何もする気になれなかったので 昔のことを思い出していた。 仕事が続かない半生だった。 今から思うと適応障害があ…

思っている事

今年から週2回のアルバイトを除いて行政書士・司法書士専業受験生になった。 合格したら即独するつもりだ。 即独しても仕事はないだろうからプログラムを学んでいる。 ネットで調べると短期間で軽い収入が期待できると謳っているが、 そんな簡単ではなかった…

資格試験勉強

こんばんは。 ちょっと資格試験に熱中しておりまして、ブログ更新が遅れました。 毎日10時間くらい勉強していたのですが、継続しません。 あきませんね~ 27歳の時に税理士資格を取ったのですが、あの時と比べると今のほうが頭が回らない感じです。 しょうが…

初心

こんにちは。 このブログも長く続けてきました。 そのせいで書くネタがないとかの悩みも発生してきましたが、もう一度初心に戻ることにしました。 そもそもブログを始めたのは、当時社会保険労務士を目指しており、その様子をつづっていければいいかな~と思…

不安ばかり

こんばんは。 プログラムを学んで約10日。 ゆっくりですが、HTMLやCSSなどの知識が増えてきました。 最終形はプログラムで副業できればいいのですが、まだまだそんな余裕もない。 不安ばかりです。 とはいえ、副業で小遣いを稼ぐのは望ましい事なんですけど…

副業の道は。。。

こんばんは。 近頃、ふと思い立ってプログラムを学んでいます。 プログラムスクールの買い切りの教材を使用して勉強しています。 HTMLの初歩をやってるんですが、現在は簡単ですが先を考えると、なかなかに厳しい。 一応理想はプログラムのスキルを高めて副…

プログラム

こんばんは! このブログを行政書士・司法書士資格取得に向けた50歳オッサンの 四苦八苦をテーマにしてきましたが、少し内容が変わってきたで。 というのも、WEBプログラムに興味を持ってきてしまった。 無論、資格取得は諦めたわけではないっす。 でも自分…

本日の気持ち

私の目標は、行政書士・司法書士試験に合格して独立すること。 ただ、こんなに受験生生活が長くなるのは思いもよらなかった。 合格しない自分が悪いんですけどね。 今年司法書士試験受験で4回目なのだが、合格するまで家で勉強しているのはなんか嫌。 しんど…

やりたいことが多いって!!

今日は奈良県の山村へ写真撮ってきました。 ISO感度とか絞りとか難しいですが、後々勉強したいです。 はじめは寒かったけど、日差しが出てきて途中から暖かくなってます。 春ですね。 午後から司法書士・行政書士の勉強を開始。 司法書士はまだまだだけど、…