どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱意について

今日はタイトルの通り「熱意」についてです。 熱意は、物事が成就する・達成するのに必ず必要。 だから熱意があれば多分成功するし、反面熱意が持てない仕事なら いい結果を生み出しはしないと思う。 熱意にも種類があって、温度に例えると、高温で燃えるよ…

辛い時をどう乗り越えるか?

今日のテーマは辛い時をどう乗り越えるか?です。 自分も辛い時がありました。 例えば、 躁うつ病の時期 資格試験の時期 人間関係に悩んだとき など。 これらの時は、自分の精神力が弱いんだ、と考えお寺に修行に行こうとしたり、 哲学・心理学の本を読んだ…

税理士有資格者に成れた理由

こんばんは。 前回のブログがそこそこアクセスよかったので、 今日もその続きを。 なぜ、自分が税理士有資格者に成れたか?です。 厳密には、H12年合格で税法科目は院免除です。 税理士法も現行法ではなく、旧税理士法です。 従って、試験合格科目は簿記・財…

自分が簿記・財表合格できたわけ

今日は自分が税理士試験の簿記・財表に合格できたわけを考えてみます。 ちなみに、自分は頭がよくありません。 大学も3流校です。 何が違うのでしょうか? 諦めが悪い 簿記・財表には3回目でやっと合格しました。 専業受験生だったので、時間はありました。 …

資格取得

こんばんは。 今日は難関資格取得の方法について考えてみます。 自分は税理士資格を持っています。 が、税理士登録をしていません。持ってるだけです。 かなり、意味ないですが、自分が資格取得できた理由を振り返ります。 資格受験校を信じる 自分は大原簿…

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル変えました。 なぜかって?気分一新のため。 実はテーマがありまして、俺っていったいどこに向かって走っている? という思いが漠然と強くなってます。 だからその記録のブログにしました。 従ってタイトルもどこまでいけるかな~という思いか…

まだまだこれから

こんにちは。 このブログでは自分の思ったことを書いています。 だから、少々考えが偏ったり、物事を楽観的・悲観的過ぎる方向にとらえている傾向があるかもしれませんが、それはこういう奴がいるんだ、と思って頂ければ幸いです。 Twitterをやっていまして…

ご無沙汰しています!

こんばんは。 ご無沙汰しています。 本当に久しぶりです。最高に久しぶり。 懐かしい。 あれから色々あって、現在「司法書士受験生」になっているんです。 もちろん軽い仕事をしながらですが。 ただ、PCも興味あってその分野と並行してなんかおもろいことが…