どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お世話になりました!

こんばんは! 年の瀬です。 今日は半生を振り返ります。 思い起こせば、27歳で躁うつ病になったのが痛かった。 それまでに税理士資格を取りましたが、有効利用できず、税理士に道は諦めました。 現在、司法書士の道を目指していますが、躁うつ病になってとい…

今年もあとわずか。 2023年を振り返ると、状況は少しずつ良くなっている。 ま、躁うつ病で苦しんでいた過去からすれば、現在の状況は夢のよう。 かなり苦しかった。 それを考えると、病気も現在はよくなっている。 将来再発するかどうかは不明。 50歳近くに…

心境の変化

こんばんは! 今年も残すところ僅か。 ボチボチ勉強しています。 近頃勉強時間を、自分としては伸ばしていまして、10時間前後していました。 勉強量が増えたおかげで理解できたことや覚えられた事項は増えましたが、体調不良に。 精神的にも余裕がなくなって…

行政書士試験参戦

こんばんは。 年末モードに突入し、あまりやる気が出ないオッサンです。 現在、司法書士試験4年目に突入。 10年でも50年でも受験勉強してやるわい、と頑張っています。 しかし、本当に10年かかるとなると、さすがに人生設計がしんどい。 本当に10年前後かか…

2024年も頑張りましょう!

もうじき新年です。 以前にも書きましたが、来年は50歳だし、今後は好きに生きるという意味でほぼ専業受験生になるつもりです。 と言っても特に変わったことをするわけではないんですよね。 勉強の比率を上げるだけです。 でも、勉強の比率を挙げれば、「必…

今日も勉強

今日も勉強です。 受験生なら当然です。 過去問を解いているが、まだまだ重要論点を覚えておらずよく間違えます。 以前はテキスト中心に勉強していましたが、キリがないので問題集中心に変更。 少しはましかな、という感じ。 先を考えると鬱になりそうですが…

焦らず、マイペースで勉強

来年で50歳になるので、好きなことをしようと思って、専業受験生になります。 勉強時間はupするので合格する確率は高まる。 しかし、専業なんで必ずしも合格しないといけない、と思い込むとプレッシャーが大きい。 だから、適度にリラックスして無職生活を楽…

来年こそは!

ここ最近は勉強時間を増やしています。 休みの日は8~10時間くらい、平日は3時間です。 来年から仕事を減らすので、勉強時間は更に増加します。 でも、8~10時間も勉強するのはさすがにしんどい。 気分転換の方法はないものか? と考えた結果、趣味でイラス…

本気出すぜ!

来年から仕事減らして、試験に集中します。 午前中、4時間勉強。 現在GYMで運動したのでスッキリ。 昼から民法過去問、不動産登記法の過去問回す。 本日の勉強時間は10~11時間の予定。 暗記は取消権者のところを覚える。 あと7カ月弱、頑張っていきましょう…

今日の勉強時間

本日の勉強時間5時間。 過去問民法を回す。 民法120条の取消権者を今日中に暗記すること。 過去問を中心に会社法・不動産登記法・記述問題に着手。 頑張りましょう。 ランキング参加中資格試験勉強してる人 ランキング参加中挑戦する40代・50代

時間はできたが…

こんばんは! 近頃、ブログを何とか更新しています。 理由は、仕事のウエイトを減らしたからです。 司法書士試験3年経過。 実力はハッキリ言って下の方だと思う。 これではイカン、と言う事で週2回だけ仕事をして、残りの時間は勉強などをしています。 仮に…

頑張りましょう!

皆様、久しぶりです。 突然ですが、来年から仕事量を減らして司法書士試験に専念することになりました。 そろそろヤバイ、と感じてきました。 何とか合格したいと思っています。 しかし、絶対に合格する!という思いをもって勉強するのはいいんですが、その…