どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

使命感

もうすぐ50歳になる。 障がい者の私もこの年齢になると一種の「使命感」を感じることがある。 私はこのために生まれたのではないか?という感じの。 使命感というと大げさである。 自分のしたことが、他の障がい者の助けになってうれしかった、というわけだ…

障がい者について

私は障がい者だ。 大分よくなったが、障がい者であることに変わりはない。 経験上、差別用語は禁止しておきながら用語以外の差別はまだまだ存在すると感じる。 ダイバーシティ、多様化という考え方はあるにはあるが、浸透していない。 しかし「日本は障がい…

関東と関西 文化

私は田舎で生まれた。 その私が、どんなわけか新卒で東京の会社に就職した。 会社は東銀座の歌舞伎座近く。 寮は埼玉の浦和か川口だったと思う。 現在はさいたま市というらしい。 (違っていたらごめんなさい) よく遊んだと思う。 酒量はないが下北沢や赤羽…

自己実現教

ネットでは「自己実現」・「夢や目標」ビジネスがお盛んである。 要するに、お金持ちになって今の暮らしぶりを変えましょう、というもの。 難関資格を取れば社会でちやほやされ、高い報酬をもらえるらしい。 アホか!と言いたい。 高い報酬をいただく場合、…

地元・自己愛

私は奈良県で暮らしている。 長じるにつれて、東京都や大阪府に寝起きしていたが、 元に戻った。 すっかり都落ちだ。 奈良という土地は明日香村より南に下ると大和盆地の 南に突き刺さり、県南部以降、山々が連なる。 ハッキリ言って田舎である。 大阪人に出…

過去・反省

若い時は税理士志望だった。 専門学校のキャッチコピーに騙されて、 税理資格を取れば、女の子にもモテモテ。 高給・社会的地位の高さから誰からも一目置かれる、らしい。 それを真に受けた自分は税理士試験に合格さえすればバラ色の人生が待っている、と考…

開き直る

ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中底辺からの人生逆転を狙う者集え。 ランキング参加中資格試験勉強してる人 こんばんは。 今日の気分は資格試験勉強について少し焦っています。 つまり、司法書士試験受験で今年で4年目になりますが、 一…

眠れません!

こんにちは! 毎日暑いですね~ ところで私は6月の末あたりから不眠症になってしまいました。 まいるで(-_-;) 慌てて医師に相談し、睡眠薬を出してもらいましたが、イマイチ。 原因を探ったところ、分かりません! 身に覚えなし。 まいるで。 とりあえず、勉…

久しぶりでございます!

久々のブログ更新となります。 司法書士試験は不合格確実。 しかし2022年よりは進歩。 従って来年も受験します。 コツコツ行きます。 仕事は7月より配置転換で難しい仕事に変わったので、体調が悪化。 明日は仕事ですが悪化前の仕事に戻してもらいました。 …