どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

税理士有資格者に成れた理由

こんばんは。

前回のブログがそこそこアクセスよかったので、

今日もその続きを。

 

なぜ、自分が税理士有資格者に成れたか?です。

厳密には、H12年合格で税法科目は院免除です。

税理士法も現行法ではなく、旧税理士法です。

 

従って、試験合格科目は簿記・財表の2科目ですが、

それに合格できた訳を書いていきます。

勉強法や方法論などは他のプロ講師や短期合格達成者のを

参考にしていただいて、

自分が言いたいのは勉強を続けるモチベーションに特化して

考えてみます。

 

税理士試験を目指す前は、営業職でしたが

その仕事をすぐにやめてしまいました。

その後仕事を探すが、平成不況の為なかなか見つからず

困っていました。

その中で並行して、司馬遼太郎竜馬がゆくを読んでいました。

そこでこの本の影響をモロに受けました(笑)。

男とは何か?男子一生の仕事とは?という感じになりまして、

それで難関の税理士試験に挑戦しました。

アホですが、アホなりに熱量はすごかったです。

つまり馬鹿でも熱意があれば合格できます。

ただし、信じられないほどの強い熱意が必要だと思います(勉強が得意でない人の場合)。言い換えれば強い願望や、他人に

「合格はできん!」とハッキリ言われても、

「なにくそ!」とコツコツやればいずれ合格できると思います。

 

要は自分を信じることですよね。

熱量があれば合格できます。熱意の保ち方は、

「自己暗示・マーフィの法則」で寝る前に合格後の

イメージをしていましたが、それが良かったかどうかは不明。

 

「税理士」に成れば、自分は一生幸福でそれには、何が何でも努力する、

という馬鹿の一念で頑張りました。

(自分の場合)

ま~自分でも合格できたので、皆様も頑張れば多少の苦労はあれ、

合格します。

それではまた。