どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の気持ち

私の目標は、行政書士・司法書士試験に合格して独立すること。 ただ、こんなに受験生生活が長くなるのは思いもよらなかった。 合格しない自分が悪いんですけどね。 今年司法書士試験受験で4回目なのだが、合格するまで家で勉強しているのはなんか嫌。 しんど…

やりたいことが多いって!!

今日は奈良県の山村へ写真撮ってきました。 ISO感度とか絞りとか難しいですが、後々勉強したいです。 はじめは寒かったけど、日差しが出てきて途中から暖かくなってます。 春ですね。 午後から司法書士・行政書士の勉強を開始。 司法書士はまだまだだけど、…

今日の出来事

午前中、ドライブをした後GYMへ。 いつもはおじいちゃん、おばちゃんなどの老人が多いが、若い鍛えているらしい男性がダンベルトレーニングしていた。 なかなか重い重量を上げている。 チャンスを見て話しかけようとしてチロチロ相手の顔を見ていたが、相手…

今日の出来事

今日は午前中GYMに行って、昼から勉強。 行政書士と司法書士やっていますが、3年間も司法書士の勉強していたせいで行政書士は少し楽。 GYMはかるいランの後、ダンベル体操をしているんですけど、片手10キロで十分重い。 継続していきます! しかし、資格…

生活が安定に

おはようございます。 昨日午前中は写真撮影してからのGYM。 なかなか筋肉が付きません。 始めは筋トレには全く興味がなかったのですが、この歳になって呪術廻戦とか鬼滅の刃を見ると強くなりたい!と思ってしまいます。 この歳にもなってです。 小さい頃は…

こんにちは! 今日も勉強ができました。 ここ1週間のスランプはなんだったのだろう? それはさておき、今日はGYMに行って、昼から勉強してます。 ゲームはskyrimを少々。 skyrimに関しては、14カ月もやってて、153時間遊んでいます。 盗賊・山賊を殺して死体…

小さなことからコツコツと

昨日、勉強が出来ない原因は心のエネルギーが不足していると判明しました。 今日も休んでいるのですが、なかなか勉強できませんね。 どうするかな? 何もしなくてもいいか。 人生を楽しみます。 冬の空 ランキング参加中資格試験勉強してる人 ランキング参加…

やっぱりまだまだ

今日も勉強できず。 ですが、焦ってません。 原因が分かりました。それは心のエネルギーの枯渇。 ネットサーフィンしていてあるブログを見て、この症状は雅に俺やないかい!と気づいてしまった。 私こう見えて躁うつ病持ちなんです。 ここで無理してはアカン…

自分なりの戦い方

このところ資格試験の勉強が絶不調で、困っています。 原因は疲れなど体力面だと思います。 疲れがあれば、司法書士合格できるのか?というマイナスの発想が出てきますし、さらに不安・焦りが自分の場合出てきます。 こういう時は酒でも飲みながら自問自答。…

このブログって一体?

こんにちは! 今日も冬なので寒かったですね。 自分は、ほぼ専業受験生なので時間はある。ブログも毎日できれば続けていきたいと思う。 ふと思ったんですけど、このブログって何でしょう? というのは、皆様のブログってテーマというものがあり、それに基づ…

前向きに疲れる

こんにちは! 今日はパワーがない。 従って勉強もできていない。最近勉強のモチベーションが下がっていると思いきや、現在底の状況だ。 司法書士・行政書士資格取得はそもそも、老後どういう風に働きたいか、という問いに対する答えだ。 しかし、最近勉強す…

勉強の経過模様

こんにちは! 昨日は誕生日が近いなど、戯言的なことを書いてしまった。 疲れていたのかな? 今日は昨日よりはモチベーションがある。 全開ではないが。 気分や体調のせいで勉強ができないというのは受験生共通の悩みだが、結局のところ「やれる範囲でやれる…

もうすぐ50歳に

来週、誕生日。 50歳だ。まだまだ生きるつもりなのですが、体力的はもちろん、考え方も年を取ってきたかもしれない。 というのも、現在司法書士資格に向けて勉強中。 しかし、合格したところで、コネ・金・実務経験はない。 当然苦労するのは決まっとるやな…

どうしたものか?

こんにちは。 いきなりですが、勉強のモチベーションが下がっています。 以前は司法書士の資格を取り、その仕事がしたくて勉強しているという感じだった。 しかし、現在は司法書士の仕事がそんなに魅力的に映らなくなった。 法律の勉強は単純に面白いと思う…

山村の風景

今日は写真撮影。 勉強しろよ!とは思いますが、やる気はないので(笑) 最近は本当に寒い。来週からさらに寒くなるらしい。 風邪にはお気をつけて~ ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中創作 ランキング参加中落書き場

今年もダメ?

こんばんは! 去年の12月半ばに決めたことがあります。 それは「毎日6時間は勉強する」ことです。 これは一日に6時間以上勉強しなくてもいいから、その分コンスタントに勉強し、その結果一週間単位では週40時間を勉強してやろうというものです。 ところが、…

株が高いで!

こんにちは! 昨日たまたまkindleで87歳のトレーダーの本を買ってみました。 読んでみたら勉強になることが書いてありました。 何でも努力が必要ですね。 ちなみに自分も株やっているので5万くらい儲かりました。 継続は力なりで続けていくことが重要ですね…

勉強のやり方

こんにちは! 司法書士試験はボリュームがある。 問題集を解いていると、今日やったことが明日になったら忘れていることがよくある。 それを気にせずどんどんといていくと問題集が終わっても最初のところがまるでわからないと言う事もある。 それを気にしな…

おもろない人間

小説を書いている。 きっかけは、「十二国記」という小説だ。 しかも表紙のイラストも好き。 それ以降、イラストや小説に興味を持った。 思えば熱中できないタイプで、それがコンプレックスだった。 「おもろない人間」だ。 20代も趣味がなかった。 それが40…

スローライフ

自分は無趣味だ。 正確に言えば、根が真面目過ぎて余暇を過ごすのが苦手。 余暇を楽しみたいが、本業(資格試験の勉強)に影響出てはいけないと心配する。 だから人間的に面白くないと思っており、それが弱点だと認識している。 もっと趣味を楽しむようにし…

趣味

こんにちは! 専業で勉強しかすることがないオッサンです。 今年から専業初めて、1週間が経過しました。 勉強時間が増えたので勉強がはかどりますが、ストレスが溜まる。 そこで、GYMに行くことにしました。 結構、面白い。 一人でコツコツ筋肉がハってき…

勉強時間の記録

こんばんは。 今日も司法書士試験の勉強やっています。 かれこれ4時間勉強。 一般に司法書士試験合格に必要な時間は3000時間というじゃないですか? 受験予備校のホームページ見てもだいたいそう書いてるし。 俺、今年で4年目の受験ですが、もう3000時間は超…

ボチボチ行きましょう

何度も言っているが、精神が安定している。 有難いことだ。 勉強も捗るというか、その日その日のノルマはこなせる。 気分が安定しているからだ。 以前本を読んでいて、「幸せは足元にある」というフレーズに出会った。 よくわかる。 私の幸せとは司法書士に…

勉強するしかないっす

こんにちは! 資格試験の勉強はすぐには学力は伸びません。 あるとき急にブレークスルーが起こるらしいです。 あと1万時間の法則とか。 1万時間の法則とは、ある分野でスキルを磨いて一流として成功するには、1万時間もの練習・努力・学習が必要だという主張…

心境の変化?

新年あけましておめでとうございます。 ところで、今年から専業受験生スタートなのです。 当然やる気満々で勉強していると思いきや、そんなにやる気がありません。 勉強はコツコツやってますが、やる気が湧かないんですよね。 当然、何が何でも今年中に司法…