どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

ひとりは悪いか?

こんにちは!

今日は冬にしては暖かかったですね。

久々にバイクで流しました(50キロの道)。

 

ここ5年くらい?ずっと一人です。

この前友人と行動を共にしたのは今年の1月で、iPhoneⅩRを買ったときくらい。

後は覚えていません。

基本、一人です。

何故か?

分からないけど、一人で別に寂しいとは思わないから、かな?

人間嫌いと言う訳でもないです。でも同い年の友人は子供がいるので。

なんか友人とは話が合わないんですよね。

 

ネットとかで「ぼっち」の記事とか見ます。自虐的にぼっちのことを書いてますね。

でも自分は肯定的に「ぼっち」です。

 

ひとり焼肉はいけないけど、ソロキャンプはもちろんします。

ひとりカラオケはできないけど、ソロツーリングはよく行きます。

 

何故か?

理由は、

  • 内向的な性格である自分と気が合う友人と一緒にいても、内向的同士でおもろない。
  • 生きていくのに必死で遊ぶ余裕なし。
という感じです。(殺伐とした理由やな。。。)
 
 
でも、そんな今の時代「ぼっち」を自虐的ネタにする必要はないと思います!
 
ひとりはいいです。金もかからない。人に気を使う必要もない。
もっとぼっちとして開き直ればいいんです。
 
 
でも、若い時はかなり寂しかった。
それははっきりと覚えています。開き直れといわれても寂しいものは寂しいですもんね。
では、どうするか?
それは「あるがまま」とちゃいますか?
悲しい時は泣く、怒れば叫ぶ。寂しいなら寂しがる。
それが生きるという事なのですよ。
 
結局人生なんか、幸せ・不幸せの連続です。
その様相で人間の光と影が出てきます。
その範疇で生きていくしかないのです。