どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

これからは・・・

1974年生まれの自分は、今年50歳だ。

生まれて半世紀という現実にビビるが、よく生きてきたものだ。

躁うつ病を患っていた頃は希死念慮

死にたくはなかったが、寿命尽きるまで生活することは不可能と感じた。

変な感じだが、渡世を渡っていく自信がないのである。

喉元過ぎれば熱さを忘れるで、詳しいことは覚えていないが、多分当時の自分は、世の中とは、人と人との闘いのイメージがあった。

タイタニック」という映画が当時流行ったが、主人公(ディカプリオ)たちは船が沈むのに何を争うんだろう?という気持ちで鑑賞していた。

どうせ、寿命が尽きて、100%死ぬのにどうして争い、その争いで命を落とす人がいるのか?と、今から考えると???という気持ちだったのを覚えている。

 

やっぱり心のエネルギーがなかったのだろう。

逆を言えば、エネルギーを貯めたらかなりのところまで回復するのではないか?と思っている。

 

経済評論家が、55歳から終活を始めよう、と提唱しているネット記事を見た。

それによると、あと5年したら終活だが、そんなものはしない。

むしろ、50歳からやっと世の中に出た気分で、人とぶつかり、人で磨かれて少しでもマシな自分に進化したいと考えている。

まだまだこれから。

これからと言っても特別なことはない。

ただ、勉強と仕事を懸命にやってやろうと思っている。

昨日の記事と少しカブるが、幸福や人の道に近道はないと思う。

偉そうなことを書いているが、多分そうだ。

自己啓発やスピリチュアル等のこれをやれば直ぐに成功・自己変革・自己革命、とうたうものはまやかしだ。

古人いう、「千里の道も一歩から」