どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

捨てるべき思考

こんにちは!

今日はYouTube等で学んだことを整理したいと思います。

 

人間が幸せに生きていくためには、捨てるべき思考があります。

 

あくまで、幸せに生きるためにという考え方なので、出世して金を儲けたいと思ってる方にはお勧めできません。

 

  1. 面倒くさい思考
  2. 勝ち負け思考
  3. 無理思考
  4. 消費思考
  5. サラリーマン思考
  6. 無敵思考

 

以上の6点です。

 

1 の面倒くさい思考ですが、幸せは待っているだけではやってこないので自分で探す必要があります。

なのに、めんどくさいと言って主体性を持って行動しなければ幸せにはならないということです。

 

2 の勝ち負け思考は幸せは相対評価で決まるものではありません。勝った人はすべてを独占できて、負けた人は何も得られないというものではありません。

 むしろ自分から譲る姿勢が重要。

 

3 無理思考は、何でもかんでも「無理」と考えないということです。

 やる前から無理と考えて、口に出すと脳が働かず、解決方法が浮かんでこなくなるらしいです。そういう時は「どうしたら解決できるのだろう?」と口に出した方がいいです。

 

4 消費思考は、お金は使ったら使っただけなくなります。月収100万でも80万使ってしまえば残り20万しかありません。

 節約しましょう!

 

5 サラリーマン思考は、サラリーマンが悪いというわけではありません。主体性をもって行動しろということです。

 

6 無敵思考は、戦っても負けないという「無敵」ではありません。

 敵を作るな、敵がいないという意味の無敵です。何でも譲り合いましょう。