どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

これからどうする?

これからのことを考えている。

というのも、これまでは司法書士になって

就職・独立し金を稼いで一発逆転を狙っていた。

これまでは。

 

でも何か違う。

何がどう違うのかはまだはっきりしない。

今後金を稼いで、仕事・仕事と追い立てられてうれしいのか?

というわけである。

そこで、色々考えた。

イメージとしてはダウンシフト・スローライフ

しかし実際に何をどうすればいいかわからない。

多分、努力して資格を取り一発逆転以外の事は

考えてこなかったから、それが思考に染みついているのだろう。

思考パターンを変えねば。

私個人は独身のため自分一人のことを考えていけばいい。

また、金を使う場面が少ない。

その為、しんどい仕事をしなくてもいい。

 

好きなことをしていればいいんだ!

というわけだが、真面目な自分はなかなかその考えに

なじめない。

スローライフスローライフ、というわけである。

ゆるく考えていい。

具体的には、軽いパートで日銭を稼ぎ勉強をしていればよい。

勉強は特に嫌いではない(頭が良いというわけではないが)。

 

思えば、漫画でも誰かと戦って、苦しい思いをしてやっと勝つ、

というあらすじだった。

つまり勝つためには苦労せなアカン、というのが刷り込まれている

と言えるのではないか?

ここで勝つとは、だれかというわけではなく人生の目標やら夢を

実現する、という意味である。

 

しかし人生は漫画ほどスリリングな展開はない。

当たり前だが。

 

ま、人生を楽しむというのが王道ではないか?という話。