どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

関東と関西 文化

私は田舎で生まれた。
その私が、どんなわけか新卒で東京の会社に就職した。
会社は東銀座の歌舞伎座近く。
寮は埼玉の浦和か川口だったと思う。
現在はさいたま市というらしい。
(違っていたらごめんなさい)
 よく遊んだと思う。
酒量はないが下北沢や赤羽、吉祥寺という下町を友人と散策したのを覚えている。
青梅でさえ、故郷より都会に見えた。
関東は父権。
男がしっかりせねば、という文化。
また、男のメンツが重要視される。
例えば友人の部屋に遊びに行くと、偶然友人の恋人がいた。
3人で飯を食ったが、友人が彼女に「彼(私)にお酌しな」というのである。
いきなりカルチャーショック。
客に対して彼女がお酌するという文化は関西にはない。
もはや嫁ではないか?
 
母権の町、関西。かかあ天下である。
関西は男性より優位、尻に敷きたがるのである。
かたや関東は女はか弱ければか弱いほどいい。
 
関西の女性(特に京都の人)は遠慮がちに見えるがしっかりとした意志で私を評し「ノミの心臓」とつぶやいておられた。