どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

勉強する理由

資格の勉強を始めてかれこれ10年を超える。
FPだの会計ソフトだの色々受けた。
合格したものもあり、断念したものもある。
今も勉強は続けているが、まだまだ勉強したい。
資格は「足の裏についた米粒」と説く、その心は「とっても食えない」かららしい。
 いっそやめてもいいのだが、やはり辞めたら勿体ないという気持ちがあるのか。
なぜ勉強するか?の問いに「知らないから」「あほやから」と答えるのはM先生(指導教授)のお言葉だ。
50歳を目の前にしてその答えは簡単には頷けない(笑)。
単純すぎるぜ。その理由は。
思い出したが、自己の人生を単純に生きたのは明治の軍人「秋山好古」だ。
坂の上の雲ではそういう風に設定されている。
戦争だから敵国兵士と戦い、終戦時では敵国兵士と仲直り。
この戦争は何だったのか、と考えこむとしんどいわな~