どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

近況

こんばんは。

近頃、司法書士の勉強や就職活動と忙しかった。

仕事決まりました

就職活動で仕事決まりました。障がい者求人で。

目標は司法書士で食べていくので、それまで工場の

アルバイトでもしようと思って応募したんですが、なかなか決まらなかった。

それでしょんぼりしていたんですけど、

YouTubeで中野優作という人の動画を見ました。

https://www.youtube.com/channel/UCzXvkcnU4Pho3k65564Py2Q

 

衝撃を受けたわけです。

こんな人もいるのかと。

動画の中で中野さんが言ってたんですけど、人生の分かれ道で

どの道を選ぶのが正解か不正解か?ではない。

選んだ道をどのように走り抜けたか?が重要。

という意味のことを言ってたような動画があったんで、

それに感動しました。

 

夢は司法書士と言ってるが、その道はいばらの道。

つまり人生安泰な道なんて自分の場合存在しない。

しっかり備えないといけません。

 

そんなわけで障がい者求人の工場のアルバイトを

やらせていただくことになりました!

 

勉強方法の変更

恥ずかしながら司法書士の勉強はテキスト中心にやってました。

でも範囲が膨大・テキストの論点がどこか絞りにくい、ので

問題集中心に移しました。

問題集中心だとその問題は解けるが、応用問題にひねられると

解けない、という考えがあったので少し抵抗ありましたが

テキストを理解して問題を解いていたのでは時間が足りない。

法律系の資格は問題集重視でやってみては?と思います。