どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

勉強について

こんにちは。

資格試験の勉強をして早、4年目。

司法書士に関して全く合格レベルに達していない。

受験友達でもいたらお互いの進捗状況など語り合えるが、独学ではきつい。

試験勉強に関しては、孤独で、コツコツ勉強している。

 

受験友達が欲しいと本気では思っていないが、友達といってもライバルなので、負けたくないという気持ちにもなるし、友情が芽生えるという訳ではない。

自分自身が他人に負けたくないと思っているので、友達を作ってもその意味でいい関係にはなりそうもないな~

 

ま~でも楽しんで勉強したいので、勉強が好きだという原点は大事にしたい。

メンタルつぶしてまで合格しても意味がないと思っている。

 

焦ったらあかんよね。

焦ってるわけではないが、いつか合格できるのか?という思いに駆られてつらくなる時もある。

これが焦ってるというのか?

何度も書くが、勉強自体は嫌いではないし、知らないことを知るというのは素晴らしいと感じている。

しかし、受験勉強というものはつらいものだ。

コーヒーが飲みたい。