どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

資格試験進捗状況

今日は、3月1日。

寒い日は続くが、春が近くなっている。

 

今年は行政書士試験と司法書士試験を受験する。

行政書士試験は初めての受験で、司法書士試験は4回目の受験になる。

もう4回目かよ、と毒づきたくなる。

この3年間何をしてきたのか?

 

問題を解くのはいいが、回せていない。勉強方法に一貫性がなく、テキスト中心でやるのかと思えば次の日から問題集を解いている。

 

アカンやろ。

 

全くと言えば大げさだが、3年も経過したのだからそれ相応の実力が身に付いたかというとついていない。

 

どうすんねん。一体。

 

思うんけど、この手の法立資格って勉強方法が重要じゃね?

俺テキストとか結構読んでるんだけどその割には一向に力がついていない。

問題を中心に解けばいいのかな?

どうしていくかはわからないけど、このままではいつまでも合格しないのは明らか。

 

あと、勉強続けていく中で自分の学力がついていってるのかどうかを実感できない時って辛いっす。

かなりツライ。

いくつになっても勉強していかなければいけない感覚に陥るし、なんか焦ってくる。

 

資格試験は結局孤独なマラソンなので目的地と自分の居場所の距離が分からん時は結構しんどいものです。

 

ただ、一生懸命勉強しているときは不安も吹っ飛んでくれるのが救いと言えば救い。

メンタルをやられないように頑張りましょう。