どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

スローライフやってます!

近頃、スローライフやダウンシフトという生き方に興味がある。

これらはワークバランスを見直して、もっとゆったり生きよう、という考えだ。

世の中の人すべてができるわけではないが、やりたい人はやってみる価値

はあるかな~と思っている。

 

私の場合、まず仕事を減らしたままを継続すると言う事にした。

つまり、仕事を増やさないという選択。

早めに家に帰って、資格試験(行政書士司法書士)の勉強をやるのだが、

その勉強も2,3時間で終えてあとはボーっとしている。

好きでボーっとしているわけではない。

まずまず疲れているのだ。

その疲れを取るためにしばし休憩をしている。

 

だいたいはこんな感じだが、不安もある。

収入が少なくなったと言う事だ。

当たり前ですがね。

だから家の畑を活用した。

もともと父親が畑をしていたが、私も手伝うことになる。

畑については手探り状態なので、不安だらけだ。

自給自足を目指しているし、そうなればかなり生きていく自信がついてくるかもしれん。

 

現在はスローライフの生活を始めたばかりなので、収入ダウンによる不安が時々去来する。

こればっかりは仕方ないよね。

去年まで資本主義社会の中、金を持ってる奴が偉い、力があると思っていたのだから。

洗脳である。

ちなみに死ぬまでスローライフをすると決めているわけではない。

この生活が今の状況に合致しているというか、スローライフの方が合理的だから採用している。

状況が変わればまた何かを変えるかもしれない。

多分、状況なんて変わらんと思うけどね。

 

仕事量を減らして、何をしているかと言えば勉強・読書・畑(予定)・カメラなどを楽しむつもりだ。