どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

ダウンシフト

ダウンシフトというものがある。

時給を下げ、質素な生活をする代わりに時間がある生活をするというものらしい。

今の境遇にぴったりかもしれない。

そもそも自分は司法書士資格に専念するために、今年からほぼ専業受験生になった。

しかし、しかしである。

勉強時間が増加して受験範囲の進捗度がはかどったが、合格するという手ごたえがない。

これがとても不安。

逆に手ごたえがあれば試験まで何も考えず突っ走れる。

 

やはり、合格まで数年かかるというのが正直なところだ。

となれば、仕事の比率を元に戻そうか考えていたが、ダウンシフトもいい。

「FIRE」というのは仕事を辞めるというか、引退を意味するが、ダウンシフトは労働時間を減らすというもの。

仕事を減らすという発想はなかった。

 

自分の貯蓄で自分が死ぬまでは生活賄えないので、働かざるを得ないが問題はどれくらいの額が必要かだ。

今までの自分は、金額が多ければ多いほど生活苦の不安から遠ざかることができるので働くことは当然と考えていた。

でもである。

独り身の現在、そんなに多くの(自分にとって最大限という意味)金を稼いでも仕方がないかもしれない。

現在は週2日働いているが、3~4の勤務でもいいかもしれないな。

家庭がある人はそうはいかないけどね。

 

つまりは「生きること」を楽しんでみようと言う事だ。

まだまだ先は長い、じっくり考えてみます!