どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

心境の変化

こんばんは!

今年も残すところ僅か。

ボチボチ勉強しています。

近頃勉強時間を、自分としては伸ばしていまして、10時間前後していました。

勉強量が増えたおかげで理解できたことや覚えられた事項は増えましたが、体調不良に。

精神的にも余裕がなくなってしまいました。

考えた結果、資格取得が短縮されても、仕事があるわけない(今のところ即独希望)・勉強ばかりしていてはなんか嫌(受験生なのに?)・趣味のイラストもやってみたい等の理由から勉強時間を減らして趣味の時間もとることにします。

 

これは、税理士資格取得後燃え尽き症候群的な感じになったことや、会計事務所に就職して勉強ばかりだったので人間的につまらない奴だ、と先輩職員から思われていたことの反省からくるものです。

そもそも司法書士を目指したのも、大きな意味で人生を楽しむ事を理由としたからであり、さらに来年50歳なんで、若い人みたいにガンガン勉強しても将来はない(笑)。

このような事情で、もう少し合格遅れてもいいので、趣味を楽しみながら勉強を細々と続けていこうと思っています。

 

短期合格を目指される皆様、後を追います!

それでは。