どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

頑張りましょう!

皆様、久しぶりです。

突然ですが、来年から仕事量を減らして司法書士試験に専念することになりました。

そろそろヤバイ、と感じてきました。

何とか合格したいと思っています。

 

しかし、絶対に合格する!という思いをもって勉強するのはいいんですが、その思いは他の受験生も持っているので、(気持ちの強弱はありますが)差別化はできません。

司法書士試験は相対評価の試験であり、他の受験生の出来が自己の合格に絡んでくるという、運の要素も多々あります。

従って、強い気持ちを持っていても、それが逆にプレッシャーになるというか、思考の硬直化となってしまい、いい意味でのリラックスができないというケースも考えられます。

ま~思考の柔軟性が奪われるかもしれません。

だから私は「ベストを尽くす」と自分に言い聞かせ、コツコツ勉強しています。

資格試験にチャレンジしている皆様、頑張りましょう!