どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

今年もダメ?

こんばんは!

去年の12月半ばに決めたことがあります。

それは「毎日6時間は勉強する」ことです。

これは一日に6時間以上勉強しなくてもいいから、その分コンスタントに勉強し、その結果一週間単位では週40時間を勉強してやろうというものです。

ところが、段々疲れてきて勉強が嫌になってきました(笑)

あっさり作戦変更です。

もう、今年で司法書士試験4回目ですが、色んな作戦に惑わされて、短期合格という罠?にはまってしまう。

もうええねん。

俺はどうせ、頭がいい方ではない。

だからこれからは自分というものをよく分析し、その自分というものに合致した勉強方法を貫いていこうと思いました。

「自分軸」がないねんな~

俺ってやつは。

その自分とは

  1. 不器用
  2. しつこい
  3. コツコツが大好き(小さなことからコツコツと)
  4. 恋愛下手(受験に関係あるかい!)

これらを総合的に勘案し、とにかく王道の勉強法をしつこく・コツコツとやっていく、と言う事に決めた次第であります!

 

その結果、勉強スピードが遅れて今年も不合格ならそれはそれでしゃーないやんけ!

とにかく勉強に近道はない、というので頑張りましょう。