どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

努力の方向性

こんにちは。

自分は若い時から、自己の人生を有意義なものにしようと思い、努力はしてきた。

しかし、達成したものはごくわずか。

要するに無駄な努力が多かった。

 

では、結果的に努力してきたことが生きなかったので、それは無意味な努力だったのだろうか?

「要するに努力なんかしたって、人生思い通りにならないのだから無駄」

という考え方もどうかな~と思う。

何が悪かったのだろう?

確かに努力してもそれが報われるとは限らない。

でも自分の場合、~にチャレンジしたいという気持ちが先走って、余計な分野に手を出し過ぎる。

例えば、プログラムを勉強したいと思い本を買うのだが、現実に必要ないので必死さが出ない。

こういうのがいけない。

つまり、「努力の方向性」が悪い。

人間何でもできない。それをわきまえつつ、今後の方向性を練りたい。

 

f:id:kaikeipen:20191207150656j:plain