どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

失敗を次に生かす

こんにちは!

今日のテーマは「失敗を次に生かす」について

 

私の人生の大失敗は躁うつ病になり、長期間療養していたことです。

療養期間が失敗だったかどうか?という疑問はありますが、無職期間が長かったし、その間経済的に厳しかったので、ここでは失敗とみなします。

ではそもそもなぜ、躁うつ病にかかってしまったのか?

具体的には、強烈な不安・緊張にさらされたのですが、なぜそれらの感情が大きかったのか?

 

大きく考えれば、人生観と思います。

  • 成功しなければいけない(成功したい)
  • 金持ちになりたい
  • 人より努力しないといけない

これらの考えが自分の生き方を段々と小さくしたんだと思う。

それが間違いとは言えないが、こだわりすぎたんだろうな~

それ以外の道がない、という考えでありました。

つまりは絶対に~しないといけない、それ以外の方法はない!

とかたくなに思ったのがいけなかった。

 

以上が原因であるが、それを教訓に学ばないといけない。

具体的にどうするか?

  • 成功の方法論は一つじゃない
  • 金を稼ぐ事にとらわれ過ぎない
  • 人を競争相手とみなすのではなく、協力できるところはしていく

これらのように、もっと柔軟に考えないと。

言葉を変えれば楽に考える。

しんどさを我慢すればそれが正しいというのはダメ。

 

もっと楽に努力しましょう!

 

 

 

 

f:id:kaikeipen:20191223223520j:plain