どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

最近の傾向

昨日、電車で客と口論になったと書いたが、あれ以来なんだか調子がいい。

以前の自分は争いごとをなるべく避けて生きてきた。

職場では争うことが嫌いで、いつも人に合わせて生きてきた。

いわば、自己主張のかけらもない。

 

ところが、当然喧嘩とかを吹っかけるのはいけないし、変に好戦的になってはいけないが、自己主張は大いにすべしという気持ちでいる。

その方が楽。

遠慮というものが大幅にしなくなった。

遠慮と自己主張のバランスが難しいが、これも考えすぎないでおこう。

 

基本的に自分は考えすぎなところがあるので、人間こうあるべきというイメージは持たない方がいいと過去の経験から悟っている。

あまり考えすぎないで、何事にも努力できたら、と思っている。