どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

私流の資格の取り方

どうもです。

今回は自分なりの資格の取り方を書いていきたいと思います。

自分は、「税理士資格」「簿記2級」「パソコン検定」(何級かは忘れた)「FP」などを取りました。

一番難しいのは税理士ですが、頭が良かったわけではありません。

ではどうすれば合格できるのでしょうか?

 

前提として、

1継続は力

2信念は力

が難関資格を取得するベースです。

自己啓発本には、上記の2点を書いていますが、そうするにはどうしたらええねん!という方のために書いていきます。(私見です)

 

継続については、要するに非常に強く税理士なら、税理士になりたいと思わなければなりません。

私の場合、金でした(笑)。高給取ってベンツに乗るのが夢でした。

派手に女性と交際したい、でも構いません。立派な動機です。

要は、金・彼女・社会的地位でもそれが本当に欲しいのなら、迷うことなく目指すべきです。

 

信念については、自己暗示です。

自己暗示の解説については、ハウツー本に譲るとして何が何でも合格してやる、という強い気持ちが必要です。

 

総合するとアホでもコツコツ問題集を解いていれば、いずれ合格する試験です。

強く念じていると花開くです。

優秀な人は短期合格ですが、アホ(私です)はアホなりに頑張っていれば合格できます。

合格はできますが、税理士登録しても苦労はありますし、人生バラ色というかキラキラでは決してありません。

これはその他の士業でも同じだと思います。

今年の税理士試験も終わりましたね。知らんけど。

もし、勉強できる環境にあるなら次の試験合格されることをお祈りしております。