どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

資格を受けるわけ

今日も勉強している。

人に話すとその「エネルギーが凄い」とか心にもない事を言われる。

その言葉の裏には、勉強なんてめんどくさい事よくやる、という意味がある。

確かにそうだ。

勉強なんて一朝一夕に身に付かない。

継続が大事。多くの人は継続がめんどくさいのだろう。

 

では自分が勉強を続ける理由。

今の人生が楽すぎて頼りないからだ。

朝起きるとアルバイトに行く。家に帰ると勉強しないなら、特にすることもなくゲームとかするだろう。

別に読者にマウントを取るわけではないが、こんな生活楽すぎて不安になる。

今書きながら色々考えているが、恥ずかしげもなく言うと、自分は人生に「テーマ」を作りたいのかもしれない。

どんなテーマかというと「報われなかったけど一生懸命勉強した」というもの。

これをテーマと呼ぶのが適当かどうかわからないが、自分はこうして生きていこうという指針みたいな意味も含んでいる。

要するに、お金持ち等の成功者にできればなりたいが、なれそうにない。

しかし、諦めきれないので、一応頑張って勉強しておこうという感じ。

 

こういう風に言語化すると自分の心の浅ましさに笑ってしまう(笑)

本当に大した男ではないっす。

 

逆に、立派な人物はどう生きているのだろうな?

分からんけど。

世界平和とかを祈ってるのでしょうか?

自分には世界平和は祈れない。

そんな男ではない。

とそんなことを考えつつ、今日も勉強をするのであった。