どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

資格を取ろう

自分は現在司法書士試験受験生である。

過去も税理士試験受験生だった。

一応税理士資格は保有しているが登録はしていない。

していないというか、できないのだ。

理由は税理士登録するには税理士資格のほかに

2年間の実務経験が必要で、私の場合2年間の経験がない。

残念ながら。

だから税理士として商売ができない。

 

しかし、今日のテーマはそのことではない。

「勉強しようぜ」というのがテーマ。

勉強はいい。

何がいいって、昨日わからないことが今日できたと言う事で

日々成長していることを実感できる。

生涯資格試験を受けようとは思わないが、勉強はしようと思う。

 

自分は税理士法人で1年ほど勤務していたが、そのころは税理士は

いい商売だな~って思った。

司法書士は登記をこなして仕事が完結する。

するとまた仕事を取りにいかないといけない。

一方税理士は顧問契約を結ぶと毎月毎月記帳代行という仕事がある。

つまり、仕事が毎月毎月営業しなくても発生するのだ。

そして決算をすると決算料もとれる。

更に年末調整料もあった。

営業が苦手な先生は税理士を目指そう。

とはいえ、記帳代行も会計ソフトの関係でいい商売じゃないと言っていたが。

 

それでも税理士は恵まれていると思う。

ある程度顧客から上に見られている。

自分は新卒で先物取引の会社にいた。

そのギャップで税理士はいい商売だな、と思ったのである。

税理士試験においても、真面目にコツコツ頑張っていれば

頭がよくなくてもいつかは合格できる。

最悪、大学院に行ってもよし。

要は、真面目にコツコツ頑張っていれば、苦労はするがいつかは合格できると思う。

勉強期間は仕事をしながらなら5~7年が相場らしい。

2012年頃の感想だが、税理士はいい仕事だな、と思える。