どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

さむいでんな~

こんにちは。

今夜は冷えますね。私の地域は冬でも雪がほとんど降らない地域ですが、今夜は寒いですね。

逆にこれくらい寒くならないと冬が来た気がしないでもないけど。

 

さて、私は現在躁うつ病です。しかし、今ではかなり良くなっています。

なんでか?

ハッキリとこれ、という事は自分自身にもわかりませんが、何かのお役に立つかもしれないと思い当時のことを考えていこうと思います。

 

 

①薬が自分に合った

まず良くなりだしたのが、転院によって薬が変わりました。

それによって体が楽で、生きていてしんどいという感覚がなくなりました。

 

②対人関係

薬が合ったからといって、仕事はできず家でプラプラしておりました。私の場合ドライブが好きで将来のことも考えず(笑)、車の運転ばかりでした。

そうこうするうちに主治医からデイケアにいかないか?と誘われたんですが、当時は対人関係が大の苦手。

迷った挙句参加したんですが、車でドライブしていたおかげで以前の将来不安の症状が抜けて、他者から見たら私のことがボーっと生きている、という風に見えたそうです。

当の私は将来が不安で仕方なくて病気になったんですが。。。

要するに、家でプラプラしている時期が結果的に不安を軽減したかも、です。

 

③税理士資格

30歳前に税理士資格を取りました。その後病気に。

デイケアで対人関係に慣れてくると、以前からの憧れであった税理士に成りたくて、仕方がありませんでした。

そのせいで、いつも税理士として仕事をしているところをイメージして簿記の勉強をしてました。つまり、絶対に税理士に成るんだという熱意が良かったのかもです。

税理士ですが、今は成れていません。事情があって諦めました。

その話はまた次回以降に書きます。

 

以上が自分なりに考えて、病気が好転した理由をあげてみました。

良かったら参考にしてください。参考にならないならスパッと切り捨ててください(笑)。

それでは、また。