どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

営業が大事!!

さっきのブログで言い忘れたことがあるので書いておきます。

 

私は司法書士行政書士といった資格は諦めなければいつかは取得できると思ってます。

独立後仕事を取ってくるという営業が不安なのです。

私は税理士資格を取得後、地元の会計事務所で働いていた経験があります。

仕事内容は、今でいう記帳代行、その後の決算・税務申告書作成といったオーソドックスな内容です。

はじめはミスが多かったですが、何度も何度も同じミスをすると誰でも改善します。

つまり、オーソドックスな内容でしたら誰でもできると言う事です。

 

難しいのは、営業です。

税理士さん、会計士さんは勉強するのは得意ですが、営業がうまい人は少ないと聞きます。

つまり営業ができれば、3年間で90%の方が廃業すると言われる行政書士でさえ、好収入が期待できると思います。

私ごときが偉そうなことを書いていますが、営業が大変という点で頷かれる方も多かろうと思います。

 

試験に合格するのも大変ですが、その後にBIGwaveが待ち構えております。