どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

障害を肯定する

こんにちは!

 

今日のテーマは「障害について」

私は、躁うつ病の病気で精神障碍者です。

病歴は10年以上ですが、病気を発症した当時は障害と認めたくなかった。

当時は社会不適合者というイメージを勝手につけて健常者になろうとあがいてました。

今となっては薬を飲みながら軽い仕事をできるようになったけど、完治はしません。

つまり、一生付き合っていくしかない。

躁うつ病からは逃げられない・健常者にはなれないんですな。

 

それで、ハッと気づいたんですが、このまま社会不適合者とかいうイメージを自分で勝手に抱いていてもしんどいのは自分だけ。

 

ならば躁うつ病を肯定してやればいいやん!

 

って思いました。

「俺は障がい者だ!」

って勝手に苦しむのははっきり言って損です。馬鹿げています。

 

ならば障がい者ってことを胸張って生きていけばいいんですよ。

別に悪いことをしたんじゃありません。

人生いろいろあります。

障がい者になって人生失敗者になる必要はありません。

楽しく生きていけばいいんです。

 

苦しい思いをした分だけ、それを乗り越えた後は絶対ハッピーになれます。

 

頑張りましょう!