どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

頑張らなくてもいい

こんにちは!

もうすぐ正月ですね。今日のテーマは「頑張らんでもOK?」について

 

自分で言うのもなんですが、若い時から努力してきた方です。(それが形になったかどうかは別にして)

でも段々と努力していくのは疲弊しますよね。

いくらそれが好きな道であったとしても。

今日も頑張らなければいけない、明日も頑張らなければいけない、そう考えるとしんどくなってくる。

じゃ、休めばいいやん、という事ですが、根っからの真面目君である私は休むことに一種の罪悪感が湧いてくる。

 

というものの、休まなければ体がもたないというので休むんですが、自分は人と比べる傾向がある。

人よりも稼がなければいけない、というのがその最たるものでそういう考えが人生を狭くする。

人生半ばの年になって分かったことですが、人生は競争ではない。

マイペースで自分の道を頑張るだけです。

人と比べるという事は、ある人を見れば劣等感を感じ、ある人を見れば優越感を感じるという風になる。

そんな風に人生を見ているとある意味損ですよね。

そういう考え方も状況によっては必要かもしれませんが、人間が生きていくという意味では何の値打ちもない。

もっと自由に考えてもいいんだな、と一人で思っています。

 

f:id:kaikeipen:20191208153225j:plain