どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

仕事について

仕事の動機に自己実現というのがある。

仕事を通じて、「なりたい自分」になることだ。

 

8割がた嘘やんけ、と思っている。

そもそも仕事なんてそんなキラキラしたものではない。

私もそれに騙されて、失敗したクチだ。

うちの社長は、京セラ会長だった稲森和夫が好きだ。

前は松下幸之助本田宗一郎といった一流の経営者が好きだった。

それを目指すのは本人の自由だが、私心をもってはいけない、とか言われてもなんか困ってしまう。

なぜなら私は欲望の塊だからだ。

私心だらけだと感じている。

これらは超一流の人の領域であり、私のような凡人にはピンと来ないのである。

私流の仕事における幸せとは、何も稲森和夫のような大物になることではない。

仕事をしているからこそ、週末が楽しいし、給料日が来るのが楽しい。

また、楽しいというほどではないが、仕事がうまくいったときはやはり嬉しいし、達成感もある。

まことにスケールが小さいが、私にとってはこの生活を楽しむしかない。

こんなはずではなかったが、人生いろいろあるものだ。

 

イカでも食べよう。