どこまで記録

日々の雑感・ゲームなど色々書いていきます

中年はあきらめが肝心。

こんにちは。

今日は「諦観」について。

 

昨日は成人式でした。

新成人にどんな大人になりたいか?とたずねると「立派な人」と答える。

その通りだろう。

その気持ちはよくわかる。

そりゃ、馬鹿なやつより立派な人に慣れた方がいい。

若いうちは「上」を目指して頑張っていただきたい。

それが社会のためというもの。

 

しかしですな。中年になったらある程度の結果は出てくる。

夢破れたやつもいる。

トップを目指して頑張ってきたがトップに成れない人もいる。

なぜか?

トップは一人しかなれない。社長は一人です。

だから夢破れた人は若い時は頑張ったけどダメだった~とあきらめて次の目標を探したほうがいい。

 

人生いろいろあるねん。

勝ち組・負け組というような二元論では語れない。

中年のあきらめはマイナスの意味でもないと思う。

もちろんあきらめないで死ぬまで頑張るのも素晴らしい!